06-6797-6025

06-6797-6020

大阪市平野区喜連西1丁目19-47

インターネットからのお問合せ

コラム

押出成形セメント板とALCの違いとは?

押出成形セメント板とALCの概要

押出成形セメント板とALCは、いずれも軽量かつ耐久性に富んだ建築材料であり、取り扱いが容易で施工性に優れています。利点を活かすためには、それぞれの特性を正しく理解する必要があります。今回は両者の違いについて解説していきます。

押出成形セメント板とは

押出成形セメント板は、セメント、骨材、繊維を主成分とし、押出成形という特殊な製法で作られる建築材料です。これらの材料を混ぜ合わせて加熱し、押出し口(ダイス)を通過させて板状に成形します。この製法によって高い強度を持つ板が完成するのです。

この成形された板は、軽量で耐久性があり、優れた耐火性と防水性を兼ね備えています。建築や外装、床材、壁材、天井材など、さまざまな用途に利用され、施工が比較的容易で設計の自由度が高いのが特長です。

ALC(Autoclaved Lightweight Concrete)とは

ALCは、軽量コンクリートの一種で、セメント、砂、アルミニウム粉末などの原材料を用い、高温・高圧下でオートクレーブと呼ばれる特殊な装置で硬化させることによって製造されています。

使用用途としては、主に建築や住宅の壁、床、天井などに利用され、施工の際にはパネル状に成形されています。特長としては優れた断熱性に加えて耐火性や強度があり、軽くて取り扱いが容易であることが挙げられます。

押出成形セメント板とALCの比較

押出成形セメント板とALCには、それぞれ異なる特徴があります。

押出成形セメント板はセメント、骨材、繊維を混合し、専用の押出機で形成され、軽量でありながらも耐久性と防水性を兼ね備えた建材です。

一方のALCはセメント、砂、アルミニウム粉末を組み合わせ、高温・高圧下で硬化され、優れた断熱性や強度を持つ建築材料です。

用途も異なり、押出成形セメント板は広範な建築用途に利用される一方、ALCは主に建築の壁、床、天井などに適しています。

次に両者の違いを項目別で比較していきます。

原材料

押出成形セメント板は主成分はセメント、骨材、繊維で形成されています。一方、ALCの主成分はセメント、砂、アルミニウム粉末です。

製造方法

押出成形セメント板は専用の押出機を使用して板状に成形しています。ALCはオートクレーブと呼ばれる特殊な装置で高温・高圧下で硬化する製法を採用しています。

特性の違い

押出成形セメント板は軽量で耐久性があり、優れた防水性と耐火性を兼ね備えています。密度は比較的高めです。ALCは軽量で優れた断熱性が特長です。耐火性や強度もあり、密度は低めです。

使用用途

押出成形セメント板は、主に床、壁、天井、および内装材として使用され、防水性が求められる場所で利用されています。一方で、ALCは建築の主要構造部材として広く採用され、優れた断熱性を生かして住宅や商業ビルの断熱材として用いられるほか、防火構造物としても利用されています。

製品の形状

押出成形セメント板は内装や軽量な建築要素に利用するため板状に成形されています。それに対してALCは建築の主要構造部材として利用するためにパネル状に成形されています。

押出成形セメント板のメリット・デメリット

押出成形セメント板の良い点

押出成形セメント板は、軽量かつ耐久性・耐火性が高く、施工が容易な建材です。
また、防水性が優れていて、浴室やキッチンの壁材として利用されるケースが多いです。
その特長によって多様な用途に適しており、床や壁などの建築要素にも利用されています。

押出成形セメント板の悪い点

押出成形セメント板は、断熱性が他の材料と比較してやや劣ることが挙げられます。
断熱性が重要な場所では、より優れた断熱性を持っている他の材料を採用した方がよいでしょう。

ALCのメリット・デメリット

ALCの良い点

ALCは軽量でありながら高い強度と優れた断熱性と防火性を兼ね備えています。
また、形状の自由度が高く、建築構造の設計において柔軟に対応できるでしょう。
さらに環境にやさしい建材として、エネルギー効率の向上やCO2排出の削減に寄与している点が挙げられます。

ALCの悪い点

ALCは、製造プロセスが複雑で、オートクレーブ装置での処理が必要となるため、生産コストが高くなることが挙げられます。
なるべく費用を抑えたいのであれば、他の建材の採用を検討するとよいでしょう。

まとめ

・押出成形セメント板とALCの違いは原材料と製法。

・押出成形セメント板とALC、両方とも軽量で高い耐久性や耐火性がある。

・押出成形セメントは防水性が優れていて、断熱性が劣っている。

・ALCは断熱性に優れているが、コストが高くなってしまう。

両者の特徴を正しく理解して、適切な用途に採用することが重要です。

-コラム

© 2024 大阪のX線探査なら都築ダイヤモンド工業株式会社