創意工夫と確かな技術で未来につなげる

大阪のX線探査なら都築ダイヤモンド工業株式会社

06-6797-6025

06-6797-6020

〒547-0026
大阪府大阪市平野区喜連西1丁目19-47

インターネットからのお問合せ

コラム

なぜコンクリートのレントゲン検査の費用が変わるのか?

投稿日:2018年11月2日 更新日:

 

当社では、お客様の利便性を考えて、ホームページに料金表を載せようと何度か試みましたが、やはり、条件が複雑にからみあい一定額の料金表を作ることを断念せざるを得ませんでした。

今回のコラムでは、その理由を具体的にあげてみたいと思います。

コンクリートやブロック塀のエックス線によるレントゲン検査やコア抜き(穿孔)は、作業環境や作業量、そして作業日時やその他の様々な条件により料金は変動します。

お見積りでは、前もってのヒアリングに基づいて、お見積りを作らせていただいております。

そのヒアリングでは、主に下記4点について聞かせていただいております。

 

1,作業環境
2,検査の対象
3,作業量
4,作業日時

 

4つそれぞれをさらに具体的にみていきます。

 

 

1,作業環境

 

作業箇所(検査箇所・穿孔箇所)

■検査・穿孔する場所がどこにあるのか?

穿孔とは穴をあけることをいいます。レントゲン検査やコア抜きで穿孔する場所が、高い場所なのか低い場所なのか、狭い空間なのか、広いところなのか、作業がしやすいところなのか、作業がしにくいところなのか。

 

躯体の厚みとサイズ

■穿孔サイズはどのサイズを想定しているのか?

穿孔のサイズはこの場合は穴を開ける直径のことを指します。

■躯体厚みはどのぐらいの厚みなのか?

躯体とは加工対象となる壁や床(スラブ)のこと呼びます。当社では、エックス線検査可能な躯体厚みは安全を考慮し、300㎜までの対応とさせて頂いています。

 

検査・施工に必要な環境

■検査・施工に必要な電源はあるのか?

レントゲン検査やコア抜きには100ボルトの電源が必要になります。

■発電機の準備は必要か?

100ボルトの電源が無い場合は、当社で発電機を用意します。

■コア抜きに必要な水はあるのか?

コア抜き(穿孔作業)には水が必要になります。水が準備できない環境なら当社で用意します。

 

検査・施工する壁について

■外壁なのか内壁なのか?
→YESの場合

外壁(がいへき)は外と接している壁。内壁(ないへき)は部屋や廊下などを仕切るための壁のことを指します。


■検査・穿孔位置の高さはどのぐらいか?

壁の検査やコア抜きの場合は、どのぐらいの高さにあるのかをみます。


■足場や脚立・高所作業車が必要なのか?

外壁なら足場があるのか、ないのか。足場が無い場合は、足場を作ることが必要になりますし、脚立や場合によっては高所作業車が必要になります。

 
■外壁なのか内壁なのか?
→NOの場合

■天井内の壁なのか?

外壁の室内側が天井内の場合や天井内にある内壁(間仕切り壁)のことを指します。


■天井内の壁の場合、点検口はあるのか?

室内の天井裏につながる人が入ることができる点検口を指します。


■壁を挟んだ両方に天井がある場合、点検口はあるのか?もしくは、天井開口できるのか?

壁を隔てた天井の場合はそれぞれに点検口がある場合と無い場合は天井を加工して新しい点検口を作る必要があります。

 

検査・施工する床(スラブ)について

■RCなのかデッキスラブなのか?

床(スラブ)にも鉄筋が複数入っている鉄筋コンクリート(RC)なのか、波状のプレートにコンクリートを流し込んだデッキスラブなのかで加工が変わります。


■階下には点検口はあるのか?

加工する床のしたには点検するための開口があるかどうか。

↓(もしくは)
■階下がピットなのか?

ピットとは、メンテナンスや点検のためだけに作られたスペースのことを指します。

 

2,検査の対象

 

検査の種類

■埋設配管の検査なのか?

上下水道の管や電気ケーブルの配線のための管の有無や位置を調べる検査。

■鉄筋を切断しないための検査なのか?

鉄筋の有無や位置を調べるための検査かどうか。鉄筋切断不可の場合はフィルム枚数が増えることがあります。

 

3,作業量

 

■検査箇所は何箇所あるのか?

検査・加工する箇所が複数個ある場合も変わります。

■検査後の罫書は必要かどうか?

検査後に、どの位置に何があるのかを壁や床自体にケガキ(線を描く)する必要があるのか。

 

4,作業日時

 

作業日

■平日作業なのか?

月曜日から土曜日

■日曜祝日の作業なのか?

暦(カレンダー)での日曜日と祝日

作業時間

■日中作業なのか?

9時〜18時

■夜間作業なのか?

18時〜翌朝6時

 

これらの要素が重なり合って、その条件でお見積りの金額を決めさせていただいております。

※お客様のほうでは、これらをすべて把握していただく必要はございません。
こちらからのヒアリング等をさせていただきますので、その時にお伺い致します。

 

お見積り・お問い合わせは都築ダイヤモンド工業へいつでもお気軽にご連絡・ご相談ください。

あまり詳しい作業環境が分からない場合でも、お問い合わせいただければ当社の方でヒアリングさせて頂きます。

作業場所の写真や図面があれば、可能な範囲でご提供いただくとスムーズに打ち合わせも行えます。

-コラム

Copyright© 大阪のX線探査なら都築ダイヤモンド工業株式会社 , 2018 AllRights Reserved.