06-6797-6025

06-6797-6020

大阪市平野区喜連西1丁目19-47

インターネットからのお問合せ

コラム

ダイヤモンドコア抜きのご質問にお答えします!

弊社は41年前に先代がコンクリートのダイヤモンドコア抜きを事業として創業しました。
先代から受け継いだ技術を年々さらに磨いてパワーアップさせております。

多くのお客様から御支持を得て、現在に至ります。
その歴史の中でも、様々な経験を培って参りました。

お客様と携わらせて頂いた中で、様々な疑問やご質問を頂きました。
その中の一部をピックアップして、お答えしていきます。

これらと同じ疑問やご質問があれば、ご発注の前後にかかわらず、きっとお客様のお役に立てるのではないかと思っております。

それでは、ご依頼者様かからいただいた疑問・ご質問について、Q&A形式でお答えしていきたいと思います。

Q&A

 

1,夜間に工事をしたいのですが、できますか?  

夜間(18時以降)工事も承っております。
夜間に行う予定の作業内容、作業場所、作業時間など詳細をご連絡ください。
弊社では夜間の工事の実績も多々あり、騒音等でご近隣にご迷惑が掛からないよう出来る限りの配慮を行っております。
なお弊社の作業工程によっては、対応できない場合もございますので可能な限り、早めにご連絡頂きますようお願い致します。

 2,当日の緊急工事ってできますか?  

可能な限り、ご対応させて頂いております。
作業内容、作業場所、作業地域や他のお客様のスケジュールのタイミングなどで当日でも工事が可能なことがございます。
しかし、弊社のスケジュール状況によっては、他のお客様の工事状況をかんがみ、別の日程にてご相談させていただく場合もございます。
出来る限り、当日の午前中にはご連絡頂きますようお願い致します。
こちらに関しては、即応する必要がございますので、メールでのお問い合わせよりも、お電話でのお問い合わせのほうがスムーズに進むとは思いますので、お電話にてお問い合わせくださいませ。

3,真っ直ぐではなく、角度のついたコア抜きができますか?  

角度つきコア穿孔も承っております。
角度調整ベースや、その他の治具を利用して角度を伴ったコア抜きをすることができます。
角度つきのコア抜きは、専用の調整ベースなどの別途機材が必要になります。そのための機材は、施工車両に常時積んでおりませんので、必ず事前にご連絡頂きますようお願い致します。
また、現場状況によっては施工不可の場合もございます。
事前に作業環境や、可能であれば現地写真などの詳細な情報をご提供いただければと思います。

 4,4階ぐらいの高さだけれども工事できますか?  

高所でのコア抜きも対応可能でございます。
基本的に足場の設置や、高所作業車・ゴンドラなどは、基本的にはお客様にご準備いただいております。
弊社で準備できる機材やお客様のほうでご準備いただく機材がございますので、事前にご連絡頂きますようお願い致します。
その際に、作業環境などを弊社担当者がヒアリングさせて頂くことで、ご準備頂きたいものをお伝えさせて頂きます。

 5,100個ぐらいのコア抜きをお願いできますか?  

もちろん大丈夫です。
コア抜きには準備から工事完了まである程度の時間を要するので、個数が多い場合は数日に渡り作業を行う場合がございます。
数日に渡る工事でも、お客様がもとめられる工期には可能な限り、ご対応させて頂きます。
事前に貫通サイズや数量、コア抜きする場所・箇所(壁なのか床なのか)などをご連絡頂き、それに基づいた日程やお見積りをご提示させていただきます。

 6,コア抜きのみ、X線探査のみの工事はできますか?  

コア抜きのみでも、X線探査のみでもどちらか一方のご依頼でも、承っております。
コア抜きの場所によっては、配管や電線が壁や床に埋設されていると予測される場合がございます。その際には、X線探査など内部の非破壊検査が必要になる場合がございますので、その状況に応じたご提案をさせていただきます。

 7,ノーアンカー(吸盤)によるコア抜きもしてますか?

ノーアンカー穿孔も承っております。
吸盤ベースなどを使用してのコア抜きも可能です。
なお、吸盤ベースなどは常時、施工車両に機材を積んでおりませんので、必ず事前にご連絡頂きますようお願い致します。

また、吸盤の対象物によっては施工できない場合もございます。
平らでない面やタイルなどの目地がある場合は吸盤面に空気が入りコア抜き機材を固定するほどの吸着力を確保できない場合があります。またピータイルなど吸盤を使用することによって面を剥離させてしまう場合などは、吸盤ベースそのものが使用できないため、ノーアンカーでの施工ができない場合がございます。
事前に吸盤の対象となる面の状況や現場写真など詳細をご連絡頂きますようお願い致します。

最後に

弊社では、これまでも多くのお客様からのご要望にお応えしてきた41年の実績がございます。
上記Q&Aにはない疑問・ご質問がございましたら、どんな小さなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。できる限り丁寧にお答えして参ります。

-コラム

© 2020 大阪のX線探査なら都築ダイヤモンド工業株式会社