06-6797-6025

06-6797-6020

大阪市平野区喜連西1丁目19-47

インターネットからのお問合せ

コラム

X線探査の4つのこだわりポイント

コンクリート内部の配管や電線、上下水道の管などの埋設物をX線装置を使用しフィルムに透過、内部の状況を探査し、位置情報を正確にお伝え致します。

X線探査における3つのこだわりポイントをお伝えします。
 

1、安心安全な作業を徹底

 

まずは、何事を置いてもまずは、安全第一でエックス線の作業を進めております。
現場では必ず、作業員二人体制での作業で行うようにしております。(中には一人で作業してる同業者もいてますが)
また、周りの建物や歩道、近隣の住民の方への配慮も慎重に心がけております。
第三者様や周辺への放射線放出も考慮し、人通りが多い時には立ち入り禁止区域を設置し禁止区域がはっきりと周辺からわかるように作業を行います。
また、X線発生器本体に鉛を被せて、回りにX線が極力広がらないように対策しております。

 

2、素早く作業

 

現場に到着後、すぐに作業に着手できるように、急ぎ案件の場合は、事前にX線発生器のエージング(暖気運転、試運転)作業を行います。

エージング作業は、現場で行うとその間に「待ち」の作業時間が発生致します。
その「待ち」の時間を無くし、できるだけ早く作業に取り掛かれるように、急ぎの作業、緊急作業などの場合にはエージング(暖気運転、試運転)を事前に済ませてから現場へ向います。
そのため、スムーズにX線調査へ取り掛かることが可能です。


また、エージングは必ず使用前にやっておかないとX線発生器が潰れてしまう原因にもなります。

 

3、確実な作業

 

X線調査のフィルムの見落としがないよう、線量計を使用し数回テスト照射を行います。

確実な作業で見えやすいフィルムになるように、最適な出力に調整し、フィルムの確認、罫書きは作業員2名で行い、より確かなものを調査します。

作業がしにくい場所でも、なるべく御要望に添えるように最善を尽くします。

 

4,従業員の安全もしっかりと

 

従業員の健康を守るという面でも、ガラスバッチを使用し、毎月各個人がエックス線を被爆しているかを測定しております。

又、年に二回の電離放射線の健康診断を受けることを徹底している為、安心安全な環境を整えております。

 

最後に

 

このようにX線検査において、安全面を第一に考え、迅速に確実な作業を行い、電気工事、電設工事、空調設備や建設関係の皆様のお力になれますよう安心安全なX線検査を提供させて頂きます。

尚、お急ぎの作業や緊急工事の場合は、作業内容や作業場所、地域により、弊社とのタイミングが合わない場合もありますので、事前に御相談頂けますようお願致します。

まずはお気軽にご相談ください。

-コラム

© 2021 大阪のX線探査なら都築ダイヤモンド工業株式会社